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Sky_Garden

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  • 09/15/01:55

デスパイアについて

第2回目はドランゴラと隣接の重要拠点デスパイアについて
いつも通り主観を元に書いていきます。お察しください。

このマップでもドランゴラでもどこでもなんですが、
初動オベで早いもの勝ちの領域がどれだけ取れるか。
歩兵で勝てるのに領域負けでアレー?なんて戦場は勿体無いです。はい。
    desu.JPG
最近の主流の北東キープで考えていきます。
初動の展開は防衛のが若干早いけどほぼ同速として前線3本は左の図
防衛はG5を立てて守れるかどうかが鍵・・・ですが。
高台からジャイで打たれる危険が非常に強い。
ナイトの量産や歩兵でしっかり押し込んで高台確保が前提になります。

NGと書いちゃったけど、前にオベを建てて敵にATを建てさせない。
地味なようですけど非常に大切。
敵ATが後ろになるとAT使おうと前線がATまで下がるので。

ここで大事なのが防衛側は赤い所を確実に取らなければいけない事。
攻めがオレンジのエリアで2本で立ててくると領域負けが飛んでもない事になります。

南東攻める事は勿論大事。
ですが折られずに領域維持できる部分は確実に取らないといけません。
desu2.JPG
とまぁ要所を押さえて防衛はやっと5分5分。
攻めに北一杯に建てられると苦しい事が解るはず。

北攻め込む必要は確かにありません。
ですが領域を取る事に関しては軽視してはいけないということです。
防衛側は赤く塗り潰した所もできれは確保。
攻め側は赤丸の塗り潰した所を阻止できれば若干優勢。

北の赤いエリアに建てれたら圧倒的に攻め有利になります。

とまぁこんな感じでしょうか。
オベシミュだけなんで実戦ではまた違う所もあると思いますけど、
こういうのは考えてイメージして動けるとまた違ってくるはず。

人数少ない部隊だけど頑張っていきましょう!
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ドランゴラ防衛用

MAP攻略第1回目。
5,6人の部隊員に捧げる!

ドランゴラの主戦場は言わずもがな南西
南西への建築展開で前線が後ろになると致命的になります。

dora1.JPG防衛側のオベで最重要だと思うのが1本目北西。
相手が飛びオベ狙う場合、抑える事が出来て北西への領域ががっちり取れる。
一応C2、B3どちらのキープでも抑えておかないといけないはず。
B3は特に飛びオベが必須になるので、
ここを抑えて置く事で展開で勝てる+相手の復帰が遅いキープなので、
中盤以降も全体的に有利に運ぶ事ができます。

ここを抑えた上でその後の展開。


dora2.JPG最初の前線までの3本がこうなればいい感じ。
3本目を先に置いて、赤いエリアにATを建てれるとGOOD。
オベより前にATを建てる。これが最重要になってきます。
赤いエリアを中心にどれだけ有利に運べるか、
AT、中盤以降の召喚展開を機能させた方が勝てると思います。

勿論、歩兵が引いてしまっては意味がないのでそこも大切。
陣取りゲームのFEにおいて、前で止める! これは忘れてはいけません。

dora3.JPGちょっと見やすい用にATなしで展開完了した図
これでようやく防衛側も5分に持ち込めます。

後は召喚運用や前線の押し下げの駆引き勝負!
突撃がおー☆でカウンター決壊は基本的にNG!
上がる時はしっかり上がる、下がる時はしっかり下がる。

キマが行ったら南西にジャイ、逆も狙ってみる等、
駆引きで勝つ事が出来た時の勝利は一味違う物があると思います!


以上、卓上の空論になりやすいマップ攻略1回目。
ネツの中央進出の大事なマップの1つです。しっかり覚えておこう!
指摘突っ込みは随時お願いしやす!
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