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Sky_Garden

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  • 09/15/01:58

職業別 ソーサラースキル編

今回はソーサラーのスキルについて
スキルの効果、自分の思っている使い所等書いていきます。

火属性スキル
・ファイア
言わずもがな死にスキル。
ファイアランスより全ての点で見劣りする。
30*3のDoTがあるとはいえ、1回Pw回復すればランスも普通に打てるし正直いらない子

・ファイアランス
火力その1。
威力、DoT、燃費共に中々優秀。ですが、
個人的に使い所が凄く難しいスキルじゃないかと思います。
スキルの取り方にも左右される面が大きいかなと感じています。
火>氷>雷:ヘル3 ジャベ3 ライトニング3(ウェイブなし)ですと、
敵スキルの硬直狙いには間違いなくジャベリンのが優秀。
自分の一撃の後から更に連携に繋がる可能性が極めて高いからです。
氷>火>雷:カレス3 ランス3 ライトニング3
これは言わずもがな。
氷をメインにしている以上連携の重要性が解るはず。
大人しくバッシュやヘル解凍を待つのがベターでしょう。
追撃にはヘビスマ、ヘルが他にいるのなら絶対に打たなくていいです。
その後ライトニングでHP100~300の奴への攻撃を狙った方がキルまで確定するかも。
雷メインとか中級3色についてはやった事ないんでスルーで。
自分が火皿の時は正直そこまで使わないスキルでした。

・スパークフレア
個人的死にスキルその2。
全体的に36*3DoTを撒けるから優秀に思えがちですが、
不用意に敵のHPを削っても相手は一時的に前に来なくなるだけ。
自分の考え方の1つとしてDEADに直結しないスキルは恐くないです。
削りなんてリジェネ飲んでHP管理しっかりしてれば問題ないと思うので。
目くらまし云々は知りません。そんな一瞬作るよりもっと余裕を持った動きが必ずできるはずなので。

・ヘルファイア
火系花形スキルにして最重要スキル。
440ものスキル攻撃力に加えて60*3のDoT。更に範囲。凶悪すぎます。
スタン追撃に関してぶっちゃけ両手が不遇に感じる原因の1つかと。
両手より飛び込まなくていい上に火力としても同等クラスなので・・・・。
単騎で突っ込んできた敵を燃やすのも非常に有効ですが、
なるべく氷で足止めしてから味方のバッシュを待つなりした方が相手はDEADに結び付くと思います。
味方片手がいるのに即解凍ヘルとかでなければ、ガンガン狙っていいと思います。


氷属性スキル
・アイスボルト
低燃費鈍足付与の何気に便利さん。
ですが主力スキルのカレスとジャベが強すぎるのでイマイチ目立たない。
使い所も難しいです。カレスジャベあるなら自分も間違いなくそっち使います。

・フリージングウェイブ
これも難しいです。
突っ込みすぎずに周りを見ていれば間違いなくいらないスキル。
味方を助けれる!って時に思い切って飛び込んで使うぐらい。
ただカレスまである氷の場合だと、自分が死ぬ事で凍結放置で味方が下がれなくなり、
最悪全滅してカウンター貰ったりも考えられます。
自分が死なない、けど助けられる!っていうタイミングのみでいいかなと思います。

・アイスジャベリン
とてつもなく性能が極悪に近いスキルその1
僻地戦なんかではこれ1本あれば戦況がガラリと変わることも
偏差で使ってよし、硬直狙いで使ってよし。
特に敵の側面からスキル硬直狙いで使えると本気で強いです。
自分はこれに関しては羽モード推奨。
射程を維持して敵がスキル使ったら相手をクリックする感じで打っています。

・ブリザードカレス
極悪スキルその2
凍結時間の下方修正が来たものの、まだまだ強すぎる。
13秒間の移動不可能、範囲系スキルである事。
カレスの被弾を減らす事がDEAD抑えるコツの1つなのは間違いないと思います。
自分がカレスで凍らした場合は次のカレスの為にPwを貯める事。
追撃等は基本的に火力職に任せましょう。あくまで凍結はサポート役である事を忘れちゃいけません。
攻め時のカレスは敵陣のサイドからや、撤退時のカレスは軍範で割らないように声出しする等。
小まめなケアは間違いなく味方にとって有益になります。

雷属性スキル
・ライトニング
初級とは思えない鬼畜スキル。
キル数が多い人はほぼ間違いなくこのスキルを持っているのではないでしょうか
出の速さからステップを読む力、敵の移動距離をある程度読む力。
この2つに長けている人はガスガス当ててくると思います。
ある程度射程があるのも特徴の1つかなと。

・サンダーボルト
使い所が難しいスキル。
瀕死の敵を転ばして間合いを詰めて仕留めたり、崖上の敵を落っことしたり。
燃費が余りよくないんで微妙な部分があるかなと思っています。個人的に。

・ライトニングスピア
ライトニングでキル取りが苦手で、雷持ってる人はこっちがいいかも。
修正のお陰で随分当てやすくなりました。ステップ狙いさえすれば多少ずれても当たります。
威力としては優秀ですので味方が仕留めそこねた奴しっかりしとめてあげましょう。
氷解凍などにはオススメしません。ていうか使わなくていいと思います。

・ジャッジメントレイ
書いてる本人一度たりとも使った事がないスキル。
ソーサラースキル最長射程。サラのアローレインみたいなもんだと思ってます。
敵後衛を狙い足止め、削り、瀕死の敵に最長で届くならキルを狙う。
氷とかにジャッジ入れてる人をよく見ますがオススメしません。
スコアは確かに伸びるかもしれませんが、破壊力的にはヘルファイアのが格段に上です。
DoTも着かず、120*3で全段HITで360のスキル攻撃力なので、
当てれる状況ならDoTなしのヘル以下です。氷へは絶対に打たない事を強く推奨。
あくまでレインと同じ牽制、削りスキルとして考えるといいのではないでしょうか。
敵ヲリの後ろとかに落としてヲリを孤立なんか出来たら立派な物です。


とまぁだらだらと書いてみました。
自分の価値観とかそういった面から書かせて頂きました。
指摘、突っ込みなんかあれば是非。
ウォーリアーとスカウトに関してもそのうち書いてみたいと思います。
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皿のスキル

強い人はライトニングの命中率が高く、ヘルやカレスを的確に当てる人が多いですねー
ただ、やっかいな人は使い所が難しいスキルの使用が上手だったりしますね

ジャッジは複数で行うと凶悪になるスキルですねー
レインと同じで、むしろ複数で行ってからが本番
高低差無視を利用した複数の奇襲ジャッジが怖すぎる

(無攻性エンチャジャッジとエンチャジャッジはまったく別の存在
ただでさえ3Hitだとヘル(Dotダメを除く)を上回る威力がより極悪になりますからねぇ・・・

ジャッジ

確実に凍結を当てれる皿はやっぱり心強いですね。
連携の基点は氷からスタンだと思ってるので、無駄玉をどれだけ減らせるかですね。
ジャッジについてはスキルシミュレータの攻撃力参考に書いたんですが、
基本の攻撃力がヘル>ジャッジなのでどっちにしろエンチャヘルのが強いかなと思うんですがどうなんでしょう?
ヘルファイアLv3が440+DoT
ジャッジが120*3HITだったと思うんですけど・・・、計算式違うのかな?
よく解らん部分が多いのでジャッジについてはスルーで;;

  • 2007年07月06日金
  • Glide
  • 編集

ヘルとジャッジ

あー言葉足らずでしたね

ヘルはヲリ,ジャッジは俗に言う後衛(皿スカ)が標的なので、ターゲットの耐性の差から瞬間ダメがヘルに匹敵すると言いたかったのですよ~
まぁ短スカにエンチャヘルは最大ダメ+最悪DoTダメで泣けるのは確実です;;

いくらエンチャジャッジといえど、フルエンチャ片手にはちょっと強い程度のレイン程度にしか思われないです。また、皿・弓スカにヘルを狙うのは射程的にあまりオススメしませんしね~

  • 2007年07月06日金
  • Tyira
  • 編集

あー

狙う相手が違うってのは確かにありますね。
両手や火皿なんかはマップの地形が密集型だと物凄くきついのもあるし、
逆に広い所だとジャッジが恐くなかったりしますからねー。
適材適所に対応できるのがやっぱ一番かなと思います。
まぁ一応自分個人の主観ではジャッジ=レインって考えが一番わかりやすいのかなー・・・と。
ヲリに狙っても効果薄い物同士だしって考えで書きました。

近い内他職とかマップ攻略も追加するのでまた良かったらコメしてもらえると嬉しいですー

  • 2007年07月07日土
  • Glide
  • 編集
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