忍者ブログ

Sky_Garden

C鯖ネツァワル王国にて活動中
08 2024/091 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 09/15/01:56

職業別 ウォーリアースキル編

コメント貰えたのが嬉しかったのでウォーリアー編。
自分が使ってみた感じとかの使用感と簡単な使い方も書いていきます。


武器共通スキル
・ソニックブーム
射程がそれなりに長いスキル。
仕留め損ねた敵への追撃、睨み合いでの牽制に使います。
それなりにダメは通りますが、使いすぎると硬直狙われたりPw切れるので注意。
使いかっての良さはトップクラスです

・フォースインパクト
ソニックの燃費を悪くして貫通性能つけたスキル。
模擬戦でネタプレイで使ったけどぶっちゃけ微妙過ぎてお話になりません。
燃費悪い+射程もそこまで長くないのでクランブルの前提なだけで放置推奨。

・クランブルストーム
ヲリの花形スキルの1つ
スタン耐性をつける時、味方の救出、撤退時の支援等色々便利です。
FEZの仕様上真後ろに逃げる敵への追撃は物凄く困難なんですが、
両手ウォーリアーの場合ストライクスマッシュで間合いを詰めて、クランブルで転ばせる。
その間に味方が間合いを詰めて相手をたたく事も「一応」できます。
ソーサラのサンボル動揺、味方が間合いを詰めたい時には攻め時でも狙っていいと思います。

片手武器スキル
・ブレイズスラッシュ
片手の基本スキル。DoTは36*3でそこそこ優秀。
シールドバッシュ入れた後の追撃が基本的な使い方。ですが、
味方がしっかり追撃入れて敵を倒せる場合、DoTダメは不要になりダメ被りの危険が出てくるので、
追撃入れるかどうかは後ろを見てからにしましょう。

・スラムアタック
片手移動スキル、単体吹き飛ばし攻撃。ストライクスマッシュより射程短め。
使い所が難しめのスキル。乱用して敵吹き飛ばすのはオススメしません。
味方のスタンとか追われてるのを助けるのがメインです。
目の前で瀕死の敵がステップした場合、ステップの頂点で使うとストスマみたいに「一応」当たります。
スラム当たる射程ならソニックでいいと思うのでまぁネタ的に。

・アーススタンプ
鈍足時間は6秒。
これに至っては良くあるんですが、基本的に「廻りこまないと当てれない」ってのが大前提。
範囲大して広くないのと下がれば当たらないってのが絶対的な部分なので、
使うときは廻りこむ事が絶対条件になります。
ウェイブで吹き飛ばされて逃げ遅れるとエンチャ片手でも殺されたりするので、
使う時はなるべくタイミングを見て仕掛けるのがいいと思います。
両手が一緒に飛び込んで鈍足+ベヒモステイル連打なんかが決まるとかなり気持ちいいです。

・ガードレインフォース
片手なら絶対って言っていいほど要るスキル。
耐性増加により常に最前線で戦う事ができるようになります。
Pwが40で大きめなのと、硬直がかなりでかいので事前にかけて移動中にPw回復。
切れる前に下がって掛け直しを心がければOKです。

・シールドバッシュ
連携に置いて半端じゃなく強すぎるスキル。
凍結した敵へは積極的に狙います。が、突出しすぎて追撃できなかったりフルボッコされるのはNG。
味方との距離を大切にしてガンガン狙っていいスキルです。
消費Pwが大きい部類なので射程を覚える事、ステップ硬直を狙う等をして確実に当てれるようにしましょう。

両手武器スキル
・スマッシュ
低燃費高威力スキル。
ストライクスマッシュからかなりの確率で繋がります。確定かどうかはちょっと自信ないですが。
建築殴るときとかにも燃費がいいのでかなり使えます。
射程を覚えて確実に当てれれば有効なダメージソースになるので非常に便利。

・ストライクスマッシュ
移動スキルとしても使ったり何かと便利な一品。
ステップの頂点で狙ったり、敵の偏差の発動見てからストスマでスマッシュに繋げれます。
切り込んだ後後ろに敵の建築があったり、敵歩兵がいたら離脱にも使える。
これを使いこなせて初めて一人前の両手になると思います。

・ヘビースマッシュ
スマより重い一撃。発動も遅い+隙がでかいです。
凍結したスカサラにはベヒモステイル→ヘビースマッシュは確定。
味方片手がスタンさせた場合にはストスマで飛び込んでヘビスマ叩きこみましょう。
燃費が大きいので使った後の反動には必ず注意してください。

・ベヒモステイル
上でも書いたようにヘビスマへ繋げる時に使う事が多いです。
仰け反りが付くので一応2発目までは確実に繋がるはずです。
味方のスタンプが見えたらストスマで飛び込んでベヒテ、廻りこんでベヒテ。
使いすぎると余裕で蒸発するので使い所をしっかり把握しておきましょう。

・ドラゴンテイル
ベヒテより広範囲で使い勝手がいいように思いガチですが正直微妙。
こけられる上にジャッジのようなダメ判定の為、HIT中に追撃が重ならないのが問題点。
スタンした敵等にドラテをやると味方の追撃が消えるので絶対にNGです。
範囲が大きいのと岩とかの障害物程度なら貫通するので、壁越しに攻撃する時に使えるぐらい。
ストスマ→ドラテは一応広範囲削りになりますが、あくまで「削り」なので生きて帰れるかは知りません。
自分が死んだらその分前線下がるのでそれを踏まえていくと使い勝手はめちゃくちゃ難しいです。


以上ウォーリアー編。
ストスマについては偏差見てからやステップ頂点狙いで確定の動画をそのうち上げる予定です
各々のスキル性能を把握していけば立ち回りはある程度解ってくるはず。
当てれるポイントできっちり当てて行く事が大事です。
職業上最前線に立つことが多いので臨機応変に対応していく事が求められる職だと思います。
PR

悲しいスキル・・・

その名はフォースインパクト!!
結構良いんですけどねぇ・・・ソニックがフォースを蚊帳の外に追いやってるのが(´・ω・`)

バッシュの問題点は射程の短さから来る微妙な位置ずれの影響と、バッシュ後の敵の位置ずれですね(これは凍結でも発生しますが)
後は、下手に乱発すると耐性持ちが多くなって逆にピンチくらいでしょうか?

ちなみに、スカにとってスタン中の際の片手剣通常攻撃は「鬼~あくま~」なイジメです

ストスマ→スマは仰け反った場合確定だったと思います
エンダー中の相手だとスマに行く前に相手が逃げるので、感覚的にはヲリにストスマ→スマは皿スカにストスマ→ヘビスマかなぁ~と

それにしてもスマは最凶最悪ですねぇ
低燃費・高威力・スキル発動速度も良く、対建築性能も高い。さらに連携性能が著しく高い!
Aスマ→Bスマ→Aスマ・・・の2人による仰け反り中のハメ殺しはスマで無いと無理ですから

ところで、ヲリでウェブ持ち皿への氷像に攻撃する際は何がベストなのでしょうね?
私は「ウェブを誘って空撃ちさせて、その隙に攻撃~」なので、けっこう失敗して吹っ飛ばされてます(´・ω・`)

  • 2007年07月11日水
  • Tyira
  • 編集

フォースは

本気で可哀想な子;;
ヲリへのストスマスマは基本NGですねー。
鈍足掛かってる相手には一応届くから瀕死のヲリに間合い詰めるなら一応ありかな?
片手の通常連打は自分の中では基本的にNGと見ています。
確かにやられるとスカとしてはあれかもしれませんが、
前線構築の第一人者な片手が主戦場離れたりしてもあれですし、
主戦場いて味方の追撃がこないバッシュは耐性付与になっちゃうので;
立ち位置が難しいと思いました、自分がやった感想ですけど・・・。

ウェイブ持ち皿へは片手2が連携できると一番いいと思います。
交代に突っ込む事で敵のPw枯渇させてから両手がベヒ→ヘビでもいいし、
どっちかがバッシュ決めたらフルボッコでもいいのでー。
1人だけでウェイブ持ちの相手するのは難しい気がするので、
近くの味方を見ながら動けると一番かなーと。

割らずに放置が活きる場面もあるしケースバイケースでしょうかねぇ

  • 2007年07月11日水
  • Glide
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら
新着記事
SNS
(07/18)
(07/07)
(06/11)
(05/27)
(05/16)
"ココはカウンター設置場所"